のんべんだらりん。

ただ僕は......

【ツイ廃は病気】ツイッターが辞めたいはずなのに辞められない。てか僕の本当にやりたいことって誰か知らない?

スポンサーリンク

f:id:yukilingo:20170321202512j:plain

 

 

ども、きりんです。

最近、ある方の記事を漁ってるのですが、まぁ思考が似てる事似てる事!てかやってることやってきたことやりたいことまで共通点がいっぱいってなに?運命の人なの?(僕は正常です)

僕が一方的に近しいモノを感じてるだけだと言い殴り捨てることもできますが、自身の思考のめんどくささを踏み台に、考えたことを吐き出したくなる人ってたぶん珍しいというかなんというか。あまりそんな人は見かけないから近いもの感じてるだけなのかなんというか・・・・

 

どうも最近、その人に引っ張られてる部分があるけど、そんな話はまぁいいとして.......まぁ明らかにこの記事も引っ張られた記事ですけどね......

 

 

で?なんで僕はツイッター辞められないんですかね?

 

一応、趣味とかあったはずなんですが、まぁ全部ツイッターに置き換わっちゃってるんですよね。コレかなり不味くね?まだツイッターで消(ry?そうです、消耗してますよ......ハァ........

 

タイムラインを一日何時間眺めてるのやら.......時間のムダってわかってますよえぇ.....わかってる.....でもどうしてか辞められない。辞められない原因の正体って一体なんだ?

 

.....もしかしたら自分のつぶやきに、ふぁぼ(いいね)が来るかもしれないから....うん、そうだね。ふぁぼられると「満たされるんじゃぁ~」ってなる。もしかしたら自分のつぶやきにリプライ(返信)が来るかもしれない。返信しないと嫌われちゃうかもしれないから、急いで返信しなきゃ!もしかしたら有益な情報が流れてきて、今後の自分の人生に大きな影響を与えるかもしれない!

 

・・・・もうさ・・・・・僕、疲れた・・・・・・・・麻薬ってこういう感じなのね・・・・・・・

 

ツイッターって超手軽に承認欲求を満たすツールなんだよね。例えば、記事更新するじゃん?で、ツイッターに更新通知流すでしょ?で、ブクマとかスターの通知が来るのを待ってしまうんだよね.......どうしてか相手の反応を待っちゃってる。.いや、不特定多数の読み手の様子をつい伺っちゃってるんだ......

時間を消化してまで、通知を待ってしまうんだよ.....下品ってことはわかってる.....わかってるつもりなんだよ!!!でも辞められないんだよ!!!

 

日本に生まれて19年と半年たったわけだけど、これってもしかして、よく耳にする「日本人っぽさ」つまり、「他人の目を気にするクセ」ってことなのだろうか。

日本で生活しているから知らないうちに身に着いたものなのだろうか。でも、他人の目を気にせずに生きるって日本に生まれた時点で不可能じゃないか?

・・・・・・いやいや、人間って他人と協調しなければ生きていけない生き物だよね?つまり、人間として生きる以上、他人の目を気にせず生きるって絶対不可能じゃないか・・・?

・・・・・

 

・・・・・ぁあ、南極でアザラシとして生きたい人生(?)だった・・・・・・

 

冗談はともかく、人間って高度な社会性を持った生き物であるから、他人の目を一切無視することは不可能に作られてる気がするんだよ。他人の目を気にせずにはいられない。逆も然りで、他人につい目を向けたくなっちゃう・・・・例えばRT(リツイート)。

 

RTって何かしら自分に良い影響があったからしてると思う(少なくとも僕はそう)。面白かったから。タメになったから。ワロタから。ってね。

 

この意味でのRTって最高の同意表現だよね。自分のツイートがRTされたことはあまりないけどね。でも自分がRTしたツイートを誰かがRTするだけで何故か自分の承認欲求も満たされるってことあるよね。

 

「僕もこういう事思ってた!僕しゅごい!」ってポーズをRTで容易に決め込んじゃえる。それをRTされる。アカン。承認欲求満たされちゃう。

あるいは、「僕の事みてるんだな~フッフフゥ~ン♪」ってなる。ミュートされてないんだ!っていう安心感。アカン。これも承認欲求満たされちゃう。

で?それって僕が何かしらの生産活動を行った結果から生じた欲求なの?RTって活動を僕は行った。僕はその結果が本当に欲しいものなのだろうか。でも結果を求めてしまうのはどうしてか。

違う。間違ってるはずなんだ。RTしただけで満たされるものなんて全く無いはずなんだ。別に本当に欲しいものなんてそんなもんじゃないはずなんだ!自分が起こしたアクションはたかがRTなんだ!ただ情報の拡散を行っただけだ!それをまた拡散されて僕の何が満たされるっていうんだぁ!!

 

ワイは・・・・・ワイは・・・・別にRTされたいわけじゃないんだ・・・・・ただ、自分のブログを読んでほしい。それだけなはずなんだ・・・・・・・

 

なのに、ふぁぼやRT。さらにはフォローやリムーブで一喜一憂してしまうのは一体全体どうしてなんだぁああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

 

・・・・・・・・・・・

 

もう僕、疲れた。疲れたよパトラッシュ。寝ていい?・・・・え?ダメ?

・・・・俗物だよ。うん。煩悩の塊だよ。そんなこと知ってるよ。

 ・・・・・ふぅ・・・・

で、RTってもう一つ種類あるよね?「」の感情ががっつり乗っかったツイートを拡散だったり、不快な物事を拡散して共有しちゃったりと・・・・・・・「こういった物事にも僕分別あるよ!僕しゅごいでしょ!」とか「僕思慮深いんやで・・・僕しゅごいドヤァ」とか「みてみて、こんなツイート見っけた。僕の観測範囲・・・ドヤァ」とかさ・・・

たぶん僕の心のどこかにあると思うの。心のどこかに歪んだ感情を僕が抱いてるのは間違い無いんだ。

ツイッターのフォロー数とフォロワー数に差があるのは、「情報収集」って建前だけど、「自己ブランディング」だったり「カッコイイ」気がしてたりするだけなんだよ。ここ一か月二か月、罪悪感だか性悪だかが突然僕の視界を真っ暗にすることがチラホラ。で、一人勝手になにかに押しつぶされた気分になっていじけてしまう。でツイッターをつい覗いちゃう。

 

ツイッターを覗いて、ふぁぼられたりRTされたりフォローされたりして自惚れる一方、「負」の感情もじわりと蓄積されていってる。最近は蓄積されていってる感覚が何故か顕著。

 

それはたぶん「比較」しちゃうからなんだよね・・・・・ネットの世界。情報の偏りだったり、正しさ、あるいは正当性、広さだったり高さだったり・・・いろんな事を意識して情報の取捨選択をしなきゃならない、つまり自分にとって大切なものだけを拾えばいいのに、何故か目撃したものすべてに感情を向けてしまうのだろうか・・・・・・・

 

スマホやパソコンの向こうの相手が嘘ついてるかもしれない、存在しないかもしれないのに、「自分が見ている情報だけはきっと正しい」と信じて疑わなくなったのはいつからだろう。ツイートにばかり感情を向けて、リアルは「別にいいや...」とほったらかし始めたのはいつからだろう。小さい感情の揺れ動きで満足してる現状のままでいいのか?それもまた人生と言い捨てて「ボク」は肯定するのか?それは正しいの?正しくないの?そんな議論すらおかしいのだろうか。

 

・・・・そんなのわかりきってるじゃん・・・・・・はっきりしたげんいんあるじゃない・・・・・・・・いや、わかりきってる・・・のか・・?

でも恐らくは、

 

ツイッター。お前だ。

 

もう一度言う。ツイッターお前なんだって。

 

大事なことなので(ry

・・・・・ 

僕の本当にやりたいことってなんだっけ・・・?まずはそこから思い出そう・・・・なんか遠い昔の記憶みたいだ・・・・・

 

もう僕、ツイート垂れ流すだけにするよ・・・・・うん・・・・・タイムラインはもう見ない・・・・・・・・・・リプライは見るよ。ブログじゃあれこれ語るよ。好き勝手書きなぐるよ。でもタイムラインハミナイ。ミチャダメ・・・・ダメダ・・・・ダメ・・・・・ダ・・・・・・メ・・・・・・da............     ...... . 

 

......すぅーーーーーーーー・・・・・はぁぁあああああ・・・・・・・・・ふぅ・・

 

ツイッターの中毒性の正体って結局何なんだろうか。

顔が見えない匿名性、つぶやきから垣間見えるその人の生活環境を覗きたいという変態性、現実社会のように、ある種のマナーやモラルがあるものの、その水準はリアルに比べて圧倒的に低いことによる低俗なユーザーの横行、及び他人の低俗さを眺めて愉悦に浸る性悪な心象、不幸ごとを遠目に眺めてほくそ笑み、自身との比較で生じる"メシウマ"麻薬体験。

これら全ては程度の差はあれ「」であると思う。しかし、どれをとっても「良」と解釈することはあまりに難しいせいか、最近は全部肯定してしまう自分がいる。自分の行動、思考を心のどこかで「あっている、正しい。お前はお前だ」という完全肯定しかできなくなってる。

思考が停止してるんだ・・・・・頭を使わないってこういうことなんだって・・・・・視野が狭くなり、世界の矮小さに落胆し、落ち込んだ自分を俯瞰して、セルフシンジ君・・・・・・・おい、その辺のアニメや漫画より痛々しいぞ・・・・・・・

 

逃げてんじゃねーかお前!!!!なんだそれ!『逃げちゃダメだ』と向かった先が全肯定という逃げに走ってるだけじゃん・・・・・・・・ハァ・・・・

・・・

違う。間違っているぞ!(cv:福山潤)

僕は外に出て感情を揺さぶられるような体験がしたいんだ!ネットなんか放棄して現実世界しか信じていないってポーズをリアルじゃとってるクセに、一番自分が虚構に拘泥してるんじゃないのか?

.

..ワイ・・・・疲れた・・・・・・ワイはもう、自身の思考のメンドクササに疲れた・・・・・・今回、文章にしてみたけど、言いたいことが割と言語化出来て自分が一番驚いてる。

僕が今やりたいことって、「バイク買って、一人で旅に出る」ってことなんだよ・・・・たぶん。ささやかな夢だろ・・・・?我ながらカワイイもんだ・・・・・・。ええ、モノで解決出来ちゃうんだよ・・・・カネさえあれば解決しちゃうお話なんだよ・・・・・別にそれはいいんだよ・・・・

ただ、目的があるはずなのに行動に移せないのはなぜなのか。バイトするならもっと早いうちから行動できたはずだよ!そうだよ!怠惰だよ!なのに強欲だよ!でも肯定されたいよ!「わーい!」「すごーい!」「へーきへーき!フレンズによって得意な事ちがうから!」って言われたいよ!でも本当に欲しいものはそんなものじゃないはずなんだよ!

 

・・・・・・・もう、僕の脳内はじゃぱりぱーく(?)だよ・・・・・・・・ハシビロコウちゃんに慰めて欲しい・・・・・・・・

f:id:yukilingo:20170321114556j:plain

はい、ハシビロコウちゃん描いた。マジ天使かわいい(唐突)。もうさ、僕もフレンズってことでいいんじゃないかな(は?)・・・・・もうね「わーい!」「すごーい!」って言って欲しいだけなんだよ僕はきっと・・・・・・自分を疑っちゃうとここまで視界真っ暗になるのね・・・・・・ただ悲観主義でもなんでもないから、この記事書いててすごーい!たーのしー!

 あれ・・・・?じゃあ別に楽しいならどうでもよくね?わーい!やったー!僕は思考を放棄する!!そんな僕はもうフレンズだね!(→記事冒頭に戻る)

  

・・・・・

 

無限ループって怖くね?

 

そんなこんなで今はニート生活してるけど、僕はいつも元気です。

僕は頭フレンズ目指します。頭の中くらいじゃぱりぱーくだっていいじゃないか・・・

 

楽しんでいただけたなら幸いです。

 

ではまた。