読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんべんだらりん。

ぼっち大学生と生活と

ニーアオートマタ全エンディング攻略完了!面白かった!【感想・評価・ネタバレ・ちょっぴり考察】

HOBBY HOBBY-GAME

スポンサーリンク

きりんです。

 

うん。めっちゃ面白かった。感想と評価をツラツラ述べようと思います。

 

がっつりネタバレしてるので注意。

 

f:id:yukilingo:20170309013332j:plain

画像元:http://www.jp.square-enix.com/nierautomata/world/

 

感想

今までプレイしたゲームの中でダントツの爽快感を誇るアクションゲーム。めっちゃヌルヌル動きますやん!すっげぇ!あ、レベルは初プレイからずっとHARDでプレイしました(正直きつかったw)本当にアクションがヤバイ。回避行動→攻撃がかっこ良すぎワロタ。あぁああああああ2Bたんかわいんじゃああああああああああ。てかさ、なんで2BもA2もだけど口元の下に「ほくろ」あるの?え?ベヨネッタなの?

 

2BとA2でブンブン剣を振り回すの本当に楽しい。9S?え?ハッキングは興味ないのでお帰り下さい。でもハッキングシステムに関しては製作者の努力が感じられた。ハッキングシステムはこのゲームの売りであるはずの「爽快感」を確かに損なってると思う。けど、世界観とか設定を加味すると、2周目以降の目新しさのためにはハッキングシステムが一番妥当なゲームシステムかなぁと思うね。

 

機械生命体VSアンドロイドってのは分かりやすくて良かった。ストーリーもいくつかツッコミ入れたいけどほぼ文句なし。カッコイイよ。このゲーム。心からプレイできてよかったと思う。

 

評価

 

買い。中々重厚感のあるストーリーだし、なによりハマる。出会えてよかった。

 

 

良い点・感動した点

・アクションがヌルヌル。高解像度&プレイヤーの複雑な操作にきちんと追従するキャラクターたちの動きに感動。「オーバークロック」と「銃弾回避システム」を装備して弾幕のスキマを縫って敵を薙ぎ払うの楽しすぎるwwwwwかっこよすぎて泣くわこんなんwwwwwwwマジで処理能力凄いな・・・PS4・・・・。

 

・シームレスやっぱ(いちいちロードをはさまない)いいねぇ。転送装置は流石にロードはさむだろうけどそこは全然いいや。

 

・遊園地廃墟に到達したときは驚いた。開いた口がふさがらないとはまさにこれ。

 

・「nierはBGMがいい」と耳にしたことがある。「でもどうせ大したことないんだろなー」と思ったらかっこいいじゃねえか。なんだよこのやろう。世界観にピッタシかよ。ずるいわぁww

 

・廃墟好きホイホイ

 

・2Bかあいい。A2かあいい。9S("クズ"と読む)そこ代われェエエエエエ!!!!

 

 

欲を言えば・・・

・「感情を表に出すことは禁止されている」って設定に疑問。感情をもって人間のようにふるまう事を危惧した誰かが禁止したってことなのか?一体誰が禁止したの・・・?これがイマイチ明確になって無いせいでちょっとがっかり。まぁ下手に黒幕出されてプレイヤーに興ざめされても困るからかもねw余計な所は掘り下げさせないってことかしら。

 

・一周目首絞め・9S絶命エンド。二周目首絞め・9S実は生きてたエンドってのはどう?首絞めエンドで終わってほしかったなぁ~(エヴァヲタ並感)絶対ゾクゾクするのになぁ~。すいませんねwww僕歪んでますwwwww

 

・戦闘中のカットにムービーが入るけど、2Bの演技がちょっと寒い。もっとクールでいいのよ。「感情を表に出すこと禁止」という割に、ムービー中のアクションが戦隊モノを想起させるような幼稚な印象を受ける。アクションがスタイリッシュで洗練されて「カッコイイ」中二病なのに、ムービー中2Bの不必要なポーズ等のせいで「カッコワルイ」中二病になってる気がするの。ここが一番の不満かな。

 

・ポッド強すぎwwwと思ったけど、HARDはポッドあってもしんどかった。ポッドのアリ・ナシに関する話は難しいなぁw少なくともガトリング・レーザー・ミサイル(R1押っぱで使用することが多い奴w)は無くていい。ズルい。

 

・2Bの正体、2Eだったかな。ヨルハ計画に感づいたアンドロイドの殺害。3周目ラストA2の言葉でようやく分かった。あまりにも2Bの葛藤が分かりにくいンゴ。1周目、2周目にもうちょっとヒントばら撒けや!!!!!!2B、暗殺アンドロイドなのになんやその感情の豊かさはwwwwwでも9Sの狂いっぷりは見てて気持ちがいいねぇ。もっとやってもいいんやで。(個人的には狂いっぷりが足りない。)

 

・もっと鬱エンドがよかった。それこそ後味の悪いものでお願いしたかった。(正直、首絞めエンド楽しみにしてたw)

 

・う~ん、「感情表現禁止」→9Sを再び〇してしまって涙。と相反するふるまいをする2Bをプレイヤーが見て楽しむってことなんだろうけど、なんか分かりにくくなかった?

 

・9SがA2に対して憎悪している理由・・・・単純に好きだった(?)2Bを目の前で〇されたから?あ、9Sが2Bを〇したいと思ってた・・・・それをA2に奪われた・・・?お?コレいいかもwwwだったら

 

9S「僕が・・・・僕が2Bをコ〇したかったのにぃ!!!!」

A2「ッ・・・・9S・・・お前・・・」

 

とかしてくれた方がそそるのになぁ(ウットリ)

 

あ、思い出した。ジャッカスが「アンドロイドは戦闘中、恋してる~」とか言ってたな。じゃあ確定だろ。9Sは2Bが好きだったんだろう。戦闘中だったか何だか知らねえけど、恋愛感情が殺害感情に変わったんじゃろ(すっげぇてきとう)

 

てか、恋愛感情=殺害欲かな。変化ではないな。これが正解に近そう。

 

・冒頭シューティングの「7E」wwwwwwお前何者だよwwwwE型だったらワラうわwwww

 

・司令官・・・・あんた影薄いw

 

・A2がやっぱりよくわかんないwwwwww

 

・ところでオネショタ展開まだですか?もうちょっと「グッ」とくるような。え?DLC?マジで!?やったぁ!(嘘です。ごめんなさい。DLC楽しみですね。)

 

 

 

結論

よくわかんないやw

 

だってデータ消しちゃったしね。60時間かかったデータ消したよ。

 

申し訳ないが、既にうろ覚えだし、何度も同じような事書いてるかもしれないけどお許しくださいませ。

 

感情と魂と自我データ(?)とブラックボックスとかとか・・・・まだ疑問がいっぱいだね。設定資料集とか出るらしいね。どうしよう・・・・バイト始めよwwww

 

僕は2Bの設定・ふるまい・行動が一番疑問だ。2Bもとい2Eの立ち位置考慮しても、「感情表現禁止」というのに、矛盾した行動取ったり、9Sに対する妙な・中途半端な保護感。設定資料等で過去とか掘り下げられるかなぁ。

 

間違ってたり、解釈がおかしいかもしれないのでアドバイスくれるかた募集。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

追記:Jさんありがとうございます!2Bは9S殺したくなかったのか・・・・。

もうちょっと好き勝手に妄想してみます(∩´∀`)∩