
のんべんだらりん。

ただ僕は語りたい。自分の正体がわかるならそれでいい。

理系と文系とお金と大学と

スポンサーリンク

ども、きりんです。

浪人した友人・同級生複数名が大学に無事合格しました。マジでおめでとう。浪人して僕が在学している大学に合格した友人も複数名います。やったね!先輩面したろ(∩´∀`)∩

さてさて、そんな彼らの志望校はだいたい理系なのですが・・・・ふと頭によぎったことがあるのでちょっと喋ります。

 

 

学生を理系と文系を分ける目的

んー、教える側からすると教えやすい気がする。文系と理系に分けると学問の範囲が絞られるからかな?あ、結論でたわ。手間が色々と省けるやんけ。終わりっ!解散!

僕個人の考え方としては”わからない”って結論なの。(は?)

やめろぉ!!僕に手斧を投げるなぁ!!仕方ないだろ!わからないんだよぉ!!!!!

政府や教職等、学問を指導する立場から

多分、文系と理系に分けた方が楽。余計な仕事は他のところに丸投げ出来ると思う。学生の質問に極論”専門外”って答えれば仕事の範囲を決めることが可能だと思う。てかそうじゃないときっと無理。枠組みを外すと”ぼやぁ~”っとした学問のとっつき方に学生も教師も困ると思う。教師はその学問の専門知識を持ってるから教鞭を執ってるとは思う。が生徒に理解できるかどうかはまた別の話。その学問に生徒がいないかもしれないし、ついていけない可能性もある。それは学生が学ぶ学問では無い。教師の研究対象あるいは趣味でしかない。

ん?ということはその”ぼやぁ~”っとした学問は一般学生の視界には入らないように淘汰された結果、”文系”と”理系”の枠組みを生んだのか・・・?

 

まぁ想像で議論するとだいたい”枠組み”はあるべきって結論に至るんだよねぇ。教える立場だったら語れるだろうか・・・・あー、出来ないかな・・・・。既に自分に”お前本当に理系?いつも感情表現・思考が理系学問とはかけ離れた方向にない?”って感じで疑いだしたもんで・・・えぇ・・・・”理的に悩まず、感情的に悩む=文系?”って思ってる可能性はある?・・・・・・

 

まぁいいや、今度は僕、学生の視点からあれこれ語る

学生・学ぶ人間の立場から(※一つのサンプルとしてお読みください)

「”体系的な知識”を学べ!」とぶつけられることがしばしばあるが、それなら「理系と文系の枠組み取っ払って、学生の自主性に任せて学問やらせろ!」というのが僕の考え。まぁ学生に任せると大学生の場合、座学に時間を割り振る人数は多くは無いかな。京大の友人と同級生見てたらマジでそうとしか思えないって思ったけど、やっぱり学生に丸投げしていいのではないだろうか。昨今、「将来の夢が無い」という学生がしばしばいる(挙げられた夢が職業ばかりなのは少しばかり寂しいので僕は必ず”ペンギン”と答える)が、学問と職業が結びついてないからでは・・・?と思えてきた。

”教養”と称して道徳的意味ばかり理系の教師も文系の教師も語るけど、貴方達の話を聞くとますます混乱する。自分の学問語られても”貴方はその学問で飯食えてますよね?”と思うだけだし、他の学問語られても既に”飯が食えている”時点で説得力が微塵も無い。

 

ん?・・・・・飯が食えればいいのか・・・・?あれ・・・・?・・・・どうやって飯食うんだ?・・・・お金ねーや・・・・・勉強・・・?・・・・あれは将来どんな職業に結びつくのだ・・・・?まぁいいか・・・・勉強すれば将来良い職につけるの・・・?保証は・・・?無くね?学歴?だからそれが役立つ保証は・・・?

 

あれれ?、何もねぇや・・・・・武器が無い。勉強して”成績が良ければ”目標とする選択肢に近づくことは出来るらしいけど・・・・・本当にそうなのかな・・・?

 

僕は企業等の運営って流動的なイメージがあるし、古い形態にこだわったモノは一部を除いて潰れてる印象を持ってる。それなのに変化の少ない学問ばかり大学で学ぶのってちょっとヤバイ気がしてるのは僕だけ?

 

ハッキリいいますと・・・なんでお金の話を全く習わせないの?この国?

”お金で買えるシアワセは足が速い”とか”お金はキタナイ”とか”悪銭身につかず”って言葉だけは習った。でも”質素倹約”こそが正義のように刷り込まれているのはなんでだ?・・・あぁ国民性とか美意識の問題か・・・・教える側が自分と教える相手の世間体気にして美しく昇華させてるだけじゃねぇの?

 

それた。

お金と職業と学問ってかなり大事なモノな気がするけど、なーんか濁されてる気がするのよねぇ。大学の先生たち精神論者しかいない&それこそモラトリアム楽しんだ人たちばっかだからかな?昔が楽とは思わないし、今が厳しいとは思いたくないけどさ・・・・なんか古い体質を大学の講義・システムから感じずにはいられないこの頃。

 

これは一体何が原因なのだろうか。心の問題なのだろうか

 

結局どうしてほしいんだろうか

理系も文系も関係なく、株でも何でもいいからお金がチラつく授業をしてほしいのかな?うーむむむ。もしかしたら僕お金に困ってるのかな・・・?というより心配性ってことかな・・・・・?

 

一体僕は何をテーマにキーボードを叩き始めたのか迷いだしたのでここで終了。

 

 不味いな・・・・最近思考がどこか飛躍するなぁ・・・・そんなに大学が始まるのが嫌なのだろうかw

感情で記事書くのは難しいw