
のんべんだらりん。

ただ僕は語りたい。自分の正体がわかるならそれでいい。

選択肢が多いとハッキリ言って不自由。僕は可能性ばかり考えてしまうから。

スポンサーリンク

ども、きりんです。

今回は"選択肢"と"自由"のお話。

 

logmi.jp

まずはこちらを読んでいただければ・・・・・

 

・・・・・反論出来ねぇ!?ぐぅの音も出ないわ。ということでだらだらっと喋る。相変わらず咆哮に指向性があるけどお付き合いくださいませ。

「今の方が恵まれているでしょ?」という人たちに

物質的な豊かさにおいては間違いなく現在の方が恵まれてる。技術の進歩によって"情報"もネット回線や携帯端末のようなもので扱われるようになり、"情報"も"モノ"のように持ち運んだり、金銭が絡んだやり取りをしたりするようになったね。

しかし、何故か「もので恵まれている」を「今のお前の生活の方がシアワセだろ?」とすり替えて押し付けてくる。ん?

(情報を含めた)モノに囲まれた生活が"シアワセ"であるって本当か?当時無かったものが今はあるかもしれない。当時貴方たちが欲しかったものは、僕たちはいま持ってるかもしれない。ちょっと待て。貴方たち”俺たちがイマ持ってるモノみて「私たちの時代にこんなのあったらなぁ~」”って思ってるだけじゃないの?”こんなのあったらなぁ”って自分で気が付いたの?当時の貴方達の生活って不便極まりなかったの?苦しかったの?貧しかったの?シアワセじゃなかったの?「無いものねだり」してるのはどっちなの?

 

一呼吸。

 

個人発信である以上どうしても”口から出たモノ”に偏りはあるけど、それでも僕は叫ぶから聞いてほしい。

 

もともと個人的には昔の方がシアワセだったんじゃないか?という考えを持ってた。ひねてんな。年を重ねるに連れてますますその思いは強くなった。で改めて先ほどの「人は選択肢が多いほど幸福度は下がる」という記事に出会った。

 

あぁ・・・・・・どおりで可能性ばかり想像してしまう自分がいるわけだよ・・・・

 

僕の例を挙げるとSNSの話がしやすいかな。

www.nisokuhoko-kilin.com

ツイッターばかりいじるのは”疑似体験”が辞められないからだと思う。割り切ったらアッサリ距離を置けたけどね(どこが?)。辞められない理由はひとえに”可能性”だ。流れてくる情報はリアルで新鮮だ。社会人や同年代や畑違いの世界が混濁した場。人の感情だって流れてくる。知らない世界がそこに存在する。楽しくない訳がない。

 

 

 出会いや接近やなにやらが簡素化され過ぎたせいで、リアルがめんどくさい。それにたまに刺激的な情報が流れてくる。もしかしたらあなたの人生に大きく影響するかもしれない!の繰り返し。顔が見えないだけで僕たちはこんなに自由だ!!!!!!ツイッターの話はいろんなアプローチから言葉浴びせることが出来て楽しいwwww 

まぁ全然別の用途で使ってる"ネットビジネス"とかあるにはあるけどね。今回は無視。

 

相変わらず変な方向に走ってるな。簡潔に行こう。

情報化社会でしょ。情報に僕たちは自己投影しちゃって満足しちゃってる。理由は楽だから。同時に可能性も考える。この選択をした場合・・・あの選択をした場合・・・・この選択を捨てて、こっちの選択をした時は・・・・・ってね。

検索窓のおかげで可能性と選択肢は確かに広がった。だがそれと同時に知らなくてもよかった事を知ってしまう場合がほとんど。それを”リスク”と呼ぶんだっけ?

 

情報の価値って"差異"の中で生まれるものだと思うから、情報を比較してしまうのは必然。さらに繰り返し言うけど”情報化社会”だ。情報は比較するものだからそのまんま物差しがリアルに及ぶのは仕方のないことではないか?(情報化社会って断言してしまうのは許して!)それなのに他人を横目で見てると「よそはよそー、うちはうちー」と言い殴り捨てるやつが現れるのはどうなんよ?都合が悪けりゃそれかよ!そのくせ「お前らの方が絶体恵まれてる~」って頭ごなしに否定して断言するのはよしてくれ!コッチの話を聞け!

はぁーっはぁーっ着地点が見つからねぇ・・・w

 

もうね知らない方がシアワセだったかもしれない事ばっかりだよ・・・・・言葉が与えられて、その言葉を埋めるための概念を知ってしまって・・・・・満たされない心はその概念で埋めるしかないのだろうか・・・・・。

 

マジで物質的な豊かさと心の豊かさ(?)を混同した物言いを押し付けるのは止めてくれ・・・・・・(おまいう)

 

それたそれた。

 

結局、どこに着地したいのかというと、僕、”バイトは諦める”って選択肢を選んだってポーズを取りたかっただけなんだ・・・・みんな小銭稼いで遊んでるけど、僕無理だ・・・・てか"持病・大学・将来"辺り考えたら、何かしらの技術を身に着けるべきなのではないか?と思うようになってきた・・・・・まぁ確かに人より優れてるのはかなりあるけどそうじゃない・・・・・・”極めたい”んだ・・・・・・・”バイク欲しい(^q^)”なんて口にしたけどもうどうでもいい。どうでもいい。キッチンが欲しい?風呂が欲しい?もうどうでもいいです。諦めた。

 

”諦め”だよ。だけどしょげてるわけじゃ無い。与えられたカードで勝負しろというなら、喜んで勝負してやるよ・・・・・・・

 

もうね周りが煽ってくるのが鬱陶しいの。だから”金銭”って選択肢を周囲に見えるようにつぶすだけでかなり思考がスッキリ。だからここでもポーズとる。やりたいことやる。そんな簡単に変わらないけど周りの環境は時間が立てば変わるからね。あぁームカついてたけどスッキリした。

 

お前らは一体僕の何を知ってるって言うんだ?「甘え」って言葉は便利だなぁオイ!でも大丈夫。だいぶ前から耳をふさいでますからねっ!『バイトするしない』でここまで煽られるとはこっちも思ってなかったわwwwwwwwwはっはっはwwww

 

青春?知るか。酒飲んで遊ぶだけだろ?

 

ってことでやりたいことやろう。僕。