
のんべんだらりん。

ただ僕は語りたい。自分の正体がわかるならそれでいい。

初代PSの名作ソフト5選!みんなPS1しようぜ!

スポンサーリンク

はい、きりんです。

 

定期的にやりたくなる名作が多いですね。僕は今19歳ですが結構詳しく知ってます。

 

未だに機会があればやります。めっちゃやります。つーか今やってます。ということで誰かほかにも好きな人いないかな?と思って記事を作ります。

 

 

 

 

PS1とは?

こいつ↓

 

周りの友人たちよりも確かにやってるゲームは古かった。でもメッチャ好き。大好き。このハードって流石に販売していないだろうと思ったらAmazonで売ってた。すげぇ。しかも新品かよ。

 

 

特徴 

電源のスイッチを押すとタイトルが始まるけど、「でゅぅ~~うぃぃんんうぃん でゅううううううぶーん」ってSONYのロゴと一緒に音楽なるけどアレ何か不思議だよね。

 

何を考えてあんなBGMを作ったのか。しかも不気味。夜中に部屋を真っ暗にしてゲームを起動すると妙な不安に駆られる。

 


昔本気で怖かったプレイステーション1起動音

 

YouTubeのコメント見るとやっぱり他にもいた。オレンジのロゴ?のところは別に何とも思わないけど、PSのロゴの表示とその時のBGMの不安感。どうしてこんなサウンドを起動音に使用したんだろう。未だに謎。

 

 

ランキング行きましょうかー。

 

 

 

 初代PS名作ランキング

 もちろん俺調べな。異論反論はいつでもこーい。

 

 

5位 ブロック崩し2 

 

 

 こいつ面白すぎた。今はもうディスクに傷がつきすぎて動かないけど、たまに上手く起動する。プラズマキャノンを連続で何度できるか試して遊んでた。小さいころからやってたから思い出補正がかかっているだろうけど、やっぱり面白い。難しくないから楽しいね。

 

 

 


100円で買ったPS1のソフト THE BREAKOUT2 THEブロックくずし2を実況プレイ part1

 

 動画見てたら懐かしすぎて死んだ。あああああああまた買おうかなぁあああああ。

 

 

4位 毛利元就 誓いの三矢

 

 

 これ面白いよね。親父が研究しまくってた。道具を作って売って金儲けしてた。どうせくだらねぇと思ってやってみたら面白いじゃねーかこの野郎。

 

 

このゲームは大将の元就が死んだらゲームオーバーなんだけど、もう大将がダメージ全然受けないの。硬い。だから大将を敵陣の真ん中に突撃させて、敵の的になってもらってる間に、味方を動かして外から敵を叩く。

 

だいたいこれで勝てる。調子に乗るとゲームオーバーなるけど。

 

 

 

3位 BIOHAZARD 2

 

 

 人生初ホラーはたぶんコレ。小学生くらいの時にやったけど、操作が訳わからずゾンビに囲まれまくってトラウマ。中学生の時にリベンジ。楽しすぎた。

 

 

裏編?知りませんねぇ....実はまだクリアできてない。今からやろうかしら?

 

 

このゲームが難しい理由って固定カメラだろうね。友人に勧めても「いやカメラが...」とか言い訳しまくってやんの。あと弾数が不安なんだろうね。拾って銃の弾を集めるしかないからねこのゲーム。

 

 

親父が豆腐を操作してた時はクッソ笑った。

 

 

ん?ゲームの内容は端折ってるよ。何を言ってるかはやったことある人にしかわからないだろうね。ゲームシステムとか説明する気はさらさらないよ。興味があるならやろーぜ!

 

2位 GRAN TURISMO 2

 

 

 神ゲー。最高じゃないか!あまりにドはまりしたせいで、続編のGT4もやったけど、結局こっちに戻ってきた。

 

僕の好きな車ですか?エスクードですけど何か?

 

エスクード購入したらこのゲームは攻略したようなもの。無敵。

 

GT2のシステムに関するいいところってレギュレーションの緩さだろう。基本的に自分の好きな車で好きなイベントレースに出れるね。

 

あとBGMと雰囲気。あれが後のシリーズには無いほどスタイリッシュでカッコイイ。

 

 

カステラと牛乳の組み合わせのようなマッチ感。相性抜群ですよ。

 

 

で?GTsportsまだ?ねぇ。GT7もはよ。

 

 

1位 R4 -RIDGE RACER TYPE 4-

 楽しい。ゲームで感動するとは思わなかった。つーかBGMが至高。誰かサウンドトラッククダサイ......本当に欲しい。

 

 

 

 まぁ運転中に聞いたら事故率上がるだろうね。

 

 

ストーリーも秀逸だし、ゲームのデザインもクールすぎる。

 

 

エルキュイルだっけ?あれ速すぎ。デビルカー楽しすぎ。

 

 

DRTのストーリーは感動もの。最高。感動。

 

 

あらゆるレースゲーの中で一番じゃないの?これほどカッコイイゲームを俺は知らない。これは全てのレースゲー好きな人にやってほしい。

 

 

 

最近見つけた動画。プレイしてなくても感動ものだよ。

 

www.nicovideo.jp

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

何故今更PS1って思うでしょ?うん。俺もそう思う。たぶん周りに知ってる人が一人もいないから寂しいだけかも。笑

 

 いま絶賛R4してるんですけどね。笑

 

やっぱ楽しいなぁああああああああああああ

 

 

 

みんなPS1しよーぜー。

 

 

 

ありがとうございました。