
のんべんだらりん。

ただ僕は語りたい。自分の正体がわかるならそれでいい。

大学生がiPhoneって相当な贅沢。大学生って情弱ばかり。

スポンサーリンク

きりんです。

 

スマホ代が高くて激おこなのです。

 

 

f:id:yukilingo:20161221161150j:plain

 

 

キャリアスマホ使ってる奴はもれなく情弱でいいと思うようになってきた。

特に俺みたいな奴。

 

大学生がキャリアにするメリットってあるのか?.....

甚だ疑問に思えてきて仕方がない今日この頃。

 

ちょっと色々喋る。 

 

 

 

 

 

 スマホ歴

高校生になるときに新しく携帯端末を買って貰ったんだ。新しく手に入れるスマホは確か当時最新の機種だったiPhone5s。

 

iPhone5sは本当に優秀だった。大きさが丁度いい。

 

iPhone5sって片手で持って操作できるんだよ。確かに躯体が小さい分、画面も小さくて見にくいって言う人もいるけど、スマホに対して「文字が小さすぎて読めない」なんていうのはナンセンス。そんな奴はスマホなんか買うなよ。

 

そして端末が非常に軽い。もう最高。バックに入れても全然かさばらない。カバーの種類も豊富だし文句なし。

 

 

で大学に上がる前にiPhone6sに変えたのよ。

 

 

 

ストレスがヤバイ

 

 

iPhone6sのダメなところ

 

 高い

文字通り。端末代が高いよ。最近出た新機種のiPhone7の方が安いってどういう事だ。でも大学生はだいたいこれ。高校時代にiPhoneユーザーだった奴は漏れなく大学でもiPhoneのようだ。賢い奴は他の端末を購入してsimカードで運用している。

 

 でかい

手がでかいやつは問題ないだろう。それでも取り回しの悪さにストレスが溜まりまくる。カバーを付けると中々片手で操作するのが難しい。ホーム画面を二回軽く「トントン」ってすると、画面上部が下にずれて、片手で操作しやすくなるけど、全然操作しやすくねぇ。何故持ちにくい大きさにした。

 

 電源が落ちる。そう、それが進化したiPhone6s

わざわざアップルストアまで出向かなければならないのが面倒。責任とって取り来てくれ。

 

なんて出来ないので、仕方なく出向きます。

yukilingo.hatenablog.com

 

 

 

iPhoneの悪いところ

 

 iPhone=キャリア端末というイメージが強すぎる。

 simカードで運用できることを知らない。というより、「simカードって何?」って友人に話を振ったら言われてしまった。

 

そりゃそうだよなー。大学生ってつい最近まで勉強しよったもんなー。その手の話はだいたい親に丸投げだしねー。大学に入ったら勉強しなくなったって訳じゃないからね。

 

iPhoneにカードが、いやスマートフォンを使うためにカードが入ってるってことも知らないやつが多いことが分かった。俺も情弱と思ってたが、情弱はいっぱいいた。

 

 

 

 神ってるアプデ

喧嘩を売ってるとしか思えないアップデート。iOS10にしたら、使い勝手が悪すぎで「・・・ッチ・・・・」と舌打ちを連呼。

 

 

 

スリープ解除方法

何故ボタンを二度も押さねばならない。指紋認証しろというのか?あ?

 

 

 

 

ミュージックアプリ

ムカつく。どうしてこんな糞仕様にしたのか説明してほしい。ライブラリの表示がダサい。「シャッフルボタンどこいった?」ってなることがしばしば。

 

友人「思わず投げてしまった」

 

というほどストレスが溜まる。

 

 

 

 

上下のスワイプ画面

見にくい。最高に。そう、それが新しくなったiPhone。地味なところの操作を変えるな。みんな困ってたぞ。

 

 

 

 

 電池の持ちが悪い

他の機種を使ってる友人に聞くと、iPhoneの電池はすぐ切れるとのこと。まぁ使用頻度にもよるけど。その友人は動画ばっか見てるからだろう。

 

でも分からなくもない。iPhoneしか使ったことないが、体感として電池が減る感じはある。

 

大学生の使用頻度を考えると、もっと電池長持ちの端末がいいと思う。

 

 

 専用ケーブル

最近はiPhone使用者の人口が増えたからあんまり耳にしなくなったが、規格を独占するってことだろ?まー商売上手ですね。

 

そこはいい。

 

品質に問題ありまくり。Lightningケーブルだっけか。

 

 

 

 

 

 純正のケーブルってマジで根元がボロボロになるぞ。そんなに乱暴な扱いをしたわけじゃ無いのにボロッボロ。

 

俺はアマゾンでコイツを買いなおした。黒だし中々シンプルでよろしい。でも正直、ロゴはいらねぇ。

 

 

大学生ってお金持ちね

すごいよねー、なんでiPhoneばっかりなのでしょう。

 

たぶん理由は単純にオシャレって事だろうね。

 

 

携帯端末ごときにオシャレも糞もあるか。

 

 って話なんですけども。

 

 

日本人特有の「みんなといっしょがいー」精神の表れの一つとでもいいましょうか。

 

 

 

 

 

 自分でスマホのこと勉強しようぜ大学生....

 これは本気で思う。

 

良くも悪くも素晴らしい社会経験の一つとして自分の携帯端末のことは知るべきでしょ。

 

どれだけキャリアがぼったくりをしているとか、格安スマホの情報が多い時にどういった調べかたをするとかさぁ...(僕の感想)

 

 

携帯端末って俺たちにとっては生活の一部なんだから、自己管理技術を今から身に着けようぜ大学生。