
のんべんだらりん。

ただ僕は語りたい。自分の正体がわかるならそれでいい。

バズるってどうすればいいか考えた。

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:yukilingo:20161219150114j:plain

 

 

「バズりたい!」「バズってどうするの?」っていう記事をチラホラ見かけた。そして僕はようやくバズの意味を何となく理解した。

 

 

 

 

バズって何?

 

バズってのは、ツイッターやフェイスブックなどのSNSで大きく自分の記事が拡散されて、注目を集める事みたい。

 

なるほどね、だからツイッターを使えって事か。使い方がわからず、放置気味ですが...

 

僕は特にはてなブックマークに注目したい。はてなブログってブックマーク機能を使えば、大きく拡散できるらしいから。

 

だからブックマークされた日はPV数が他の日よりも多いのか。

 

しかし、ブックマークされたらPVを集めるっていうわけでもなく、3つブックマークされてようやく大きく注目を集める。のかな?たぶん。

 

3つブックマークされると、新着ブックマークに乗るって。

f:id:yukilingo:20161219152208p:plain

ブックマークされたら乗るわけじゃ無いらしい。

これは知らなかった。「ブクマされたらここに掲載される」って聞いてずっと待ってた自分をぶん殴りたい。

 

 

 

どうやってバズらせる?

   炎上

2chのまとめサイトを見ながら色々なことを考えた結果、炎上させるとPV数が増えるという考えに至った。

 

「はちま起稿」と「オレ的ゲーム速報」のコメント欄を見るとまぁ荒れてる荒れてる。

 

ネガキャンしまくってるくせに、わざわざコメントを書きに来ている奴もいるからご苦労なことだね。

 

あそこまで規模の大きなサイトになると、火消しも大変だね。アンチも増えるし。

 

僕みたいな小規模のブログに手っ取り早く人を集めるなら、炎上を狙うのが正解だろう。あくまで「手っ取り早く」だが。

 

 

書くか・・・

 

 役に立つ情報

アフィカスを目指すにしても、役に立つ記事を書かないとリピーターが増えないからPV数の伸びが悪いと思う。

 

だからアフィで成功しているアフィカスは「良質な記事を書け!」っていうんだね。

 

これは自分の実体験を記事にして、時間をかけて編集をすればいいだろう。読まれる記事を書く技術を、書きながら身に着けていくしかない。こればっかりは一日で何とかなるものじゃないね。

 

 時事ネタ

これは正直難しい。触れてもいいのだろうが、わざわざ稚拙な論を発表するために社会問題について語る必要は無し。これは相当高度な技術が必要だろうなと思う。

 

 

 セルフブックマーク

はてなブログ公式がOKって言ってるらしいからいいのだろう。僕も自分でブックマークしたことあるし。ただ「うわっ、何コイツ...」って思うのは、自分の書いた記事に

自分で一番最初にブックマークすること。自分で自分の記事を最初にブックマークされると、下心が見え見えでハッキリ言って不愉快。

 

 

他人からブックマークされた自分の記事に、後から自分でブックマークするのはどうしてかそんな気持ちにならない。一番最初にセルクマは僕はしないだろうね。

 

 

 自分の周りで起きた不思議な出来事

「あるある~」くらいの記事にしとかないと、これは炎上する可能性が高そう。下手な内容を書くと叩かれる可能性が上がる。どんな内容の記事でも同じことだが。

 

それと「わかるよね?ねっ?わかるよね?」って自分の考えを読者に押し付けまくってる記事もブクマされやすい気がする。内容はともかく。自己アピールはした方がいいかもしれない。

 

互助会??

 人気のブログは互助会がどうやったって発生する気がする。

 

互助会ってのはファンクラブ的なものという認識でたぶんいいと思う。「このブロガーさんを応援したい!だからブクマブクマ」とかだと思う。

 

だから人気のブロガーが互助会を否定するのは止めて。ブーメラン刺さってるから。

 

 

 

そもそも「互助会が~」とかいって騒いでいるやつはそんなに居ない。

 

気にしないのがベストな気がする。

 

 とりあえず...

記事を書こう。俺にしか書けない記事もかなりあるからね。

 

んー、はてPro悩むなぁ。「100人wwww」とかいうんじゃなかったかも。

 

 

 炎上!!炎上!!

 

炎上!!!豆腐メンタルだけど炎上!!