
のんべんだらりん。

ただ僕は語りたい。自分の正体がわかるならそれでいい。

ブログをもっと読み漁る。淡々と。

スポンサーリンク

キリンさんです。

 

 

 

 目次

 

 今日やったこと

「読者になる」ボタンを昨日は封印し、今までに僕が読者になったブログと、お気に入り登録した膨大な量のブログを読み漁りました。

 

 

 

で、相当な時間をかけてデザインをいじり倒しました。が、大したことは出来ず・・・自分が参考にしたブログを紹介するべきなのでしょうが、コピペするだけでも中々上手くいかなかったりで、もうヘロヘロ。

 

 

 

プロフィールいじりました。自分の情報を事細かく書けば書くほど、読んでくれる人が増えます。間違いなく。自分が興味を持ったブログの作者さんのプロフィールって思った以上にみんな読んでます。

 

 

 

人気ブログは、明らかにレイアウトやブログのデザインに力を入れて編集しているという事も、読み漁った結果、何となく理解しました。特にブログの下の方に、何かしらのこだわりを感じましたね。

 

 

 

それともう一つ一番痛切に感じたのですが、「頭のいい人」の記事って単純に文章量が多いです。そういう人の記事には読者が多い。

 

 

 

短いから悪い、ということではもちろんありませんがね。日記をただ書くにしても、ストーリー仕立てだったり、自分の心境を事細かに語ったりで面白い。はてなブログにはそういう方ばっかり。むしろ駄文を書いている人が全くいない。「全くいない」と表現するより、「探してない」のが適切かな。大変勉強になります。

 

 

 

 

 

 考えて実行すべきこと

さて、いろいろ読み漁って今後どうするかちょっと考えました。

 

大別してだいたい4つ。

 

 

 

・プロフィール

どこまで個人情報をばらまくか。その人物の信用になりますし、何より読み手側からすると、「どんな人なんだろー。へー、こんな人がこんなことやっているんだー。」といったような、様々な想像力を掻き立てる。ここは一番最初に手を加えようと思う。

 

 

・ブログタイトル・テーマ

タイトルは現状でも好き。問題はブログの内容。どこまで詳しく書こうか悩む。テーマを絞ってもいい感じ?

 

 

・ブログデザイン

僕の中でブログテーマは、こっちに少し依存している部分がある。頭の中で描いてるデザインに近づけることが出来れば、今考えているブログのテーマ通りに書くことが出来るはず。それとブログに画像少ない。

 

 

・つながり

僕の好きなブロガーさん片っ端からフォローしていいの? それと、特別なことはしていないデフォルトの状態で、僕の呟いた言葉がどこまで広がるのかも疑問。

 

 

 やるべきこと。

プロフィールとブログのデザインを優先的にいじります。明日も恐らく丸一日かけて編集してみます。

 

 

 

 目次を使ってみました。見出しを飾り付ける方法もやってみます。

 

 追記;proにすることも真面目に検討中。うーあーどーしよっかなぁー♪(・ω・`)