
のんべんだらりん。

ただ僕は語りたい。自分の正体がわかるならそれでいい。

取り乱したんで、具体的にアドバイスしたい。

スポンサーリンク

はい。アドバイスってか経験談。

f:id:yukilingo:20161209015614j:plain

 

 

 

えーと、話半分くらいにしといた方がいい可能性。

 

勉強についてどうしても喋りたいから、勉強の息抜きにでも読んでみて。

 

書きたいことが多すぎるんですが・・・・

 

まぁいいや。いくぜ。

 

  • 夜やるより、朝早く学校行って勉強した方が効率がいい。かも・・・

僕は完全に夜派でした。で毎朝遅刻しそうになる。友達は朝の4時とかに学校に登校するという変態でした。門が閉まっていたため入れなかったようで、後から来た警備員さんに「はよ開けろ」って言ったらしいです。

 

 

朝起きてから2~3時間は脳が働いてないので、センター本番の時間に脳をフル回転させる為に、その数時間前から勉強をして頭を使う習慣づけ。センターとか二次試験の前に夜型から朝方に戻すぐらいなら初めから朝方のがいいかも。僕は朝方に変えるの辛かった。

 

  • 現役は物理化学で勝負。

どこの浪人生も現役生の追い上げは怖いらしい。でも浪人生に英語と数学で勝とうとするのは無理がある。でも意外と浪人生は物理と化学の暗記とかで取りこぼしてる。そこを狙うべき。もちろん英語数学で稼ぐ現役生もいるけどね。

 

 

  • 現役生は浪人生にビビル必要なし。

逆です。浪人生が現役生を怖がります。人数も圧倒的に多いですし。

 

  • でも浪人生はあんまり現役生を気にしてない。

 恐らく学校の教師とか塾講師が、現役生のプレッシャーを取り除くためにこんなこと言い出した。でも現役のが強いのは間違いない。

 

  • 受験は個人戦。

 受験は団体戦もあながち間違いでもない。でも勉強するのは自分だからな?群れて勉強するのは、無理がある。人より一歩先に進んで何かするってのが受験だけじゃなく、あらゆることに強い。

 

  • 必要ない教科は自習。

一般的には問題あると思いますが・・・。受験において必要ない教科、例えば僕だったら生物。ニガテな教科の勉強した方がよっぽど有意義。成績落としても僕は知らない。僕は睡眠学習でした。何か問題でも?

 

 これに顔うずめて堂々と寝ている奴いた。穴あき座布団は百均で売ってるはず。これ使って寝ると背徳感で寝れないとか言ってた。そいつが何が言いたいのか未だにさっぱり。

 

  • 高1、高2まで遊んでても、高3になった途端、本気出してくるヤツがいるけど、そいつはたぶんビックリするところに合格する。

高1、高2は授業中全部寝てるやつが、高3になったら授業中起きて勉強してる。(ただし先生の話は完全に無視。自分のしたい勉強だけ)1クセ2クセあるやつが受験って強いみたい。

 

 

  • 放課後ダラダラ教室に残ってるやつは合格できない。

勉強をしてるわけでもなく、ダラダラ友達といるだけ。時間管理が甘すぎです。たまにはいいかもしれませんが、毎日やってたらそりゃ合格できるはずもない。さすがに勉強を舐めすぎ。

 

 

  • 文房具は値段が高いの買っとけ。

高くなくてもいい。とりあえず自分が使っててワクワクするものを使え。「あっ、このシャーペンなら使いたい」って思えるのに出会えるまで買いまくるのは全然あり。僕のことですが何か?

 

僕はこれ使ってた。超おすすめ。今も筆箱にコイツ4本も入ってた。2000円とか3000円とかの使ってるって友人に自慢されたのが懐かしい。 

 

 そのうちオススメ文房具紹介するかも。

  • 参考書をコレクションしていいのは遅くても3年夏まで。

これはたぶん通過儀礼的な感じかなぁ。夏休み終わる頃になると、だいたい自分がどの参考書が好きとか、わかりやすいとか決まってくる。そうなると夏が終わって2学期が始まる頃に、今後使う参考書も自ずと絞られてくる。それでもみんな使わない参考書は手元に残してる。

 

 

自分で選んで買った参考書も努力の形。

  

秋口から大量に参考書買いだすと、もれなく合格は遠のきます。

どうせ買うなら絞ること。

  • 寝る直前にスマホ触るな。絶対だ。

睡眠効率が格段に落ちる。寝る直前は暗記教科をすることに収束するはずだから、その間に無駄なモンはさむな。覚えたいものも覚えれない。定着しない。

 

  • あくまで健康一番。

健康マジ大事。マジで。体調悪いと全く集中できないからね。合格したら、親に感謝しろよ。

 

  • 友達と勉強すると失敗するリスクが跳ね上がる。だけど上手いこと行けば成功の可能性もグッと跳ね上がる。

一緒に勉強するとお互いの足を引っ張り合ってしまう可能性が非常に高い。悪いことはいわないから辞めとけ。僕は何人かで勉強することも多かったけど。相当な意識がないと無理。喧嘩につながったりするから一人で勉強がベスト。ちょっとこれはまたの機会に書きたい。

 

  • 勉強に飽きたら筋トレ。

健康維持もある。「この問題解いたら腕立て」とかやった方がいい。適度な疲労が集中力を跳ね上げる。センターとか二次の受験期直前ってクッソ寒いから、代謝悪いと病気するリスクが上がるよ。

 

本番が病気のせいで上手くできなかったら、後悔しかない。マジで悲惨。やっぱそう言うヤツも一定数いるから。

 

指先が冷えるのが一番つらかったかな?これ買っとくといいよ。

 

50Kg。 女子もこれね。

 

カイロとか使いだすと思うけど、指先暖めるには非効率。冷え性治るから毎日握ること。

  • やる気のない時も筋トレ。

勉強に飽きたら筋トレすべし。刺激がないと勉強はマンネリ化する。どうせ刺激すんなら筋肉。

 

  • 蛍光ペンはいらね。

黒のボールペン、赤のボールペンのみでよろし。蛍光ペンは1本くらいはあった方がいいかな?。2本以上は無駄じゃ。ごみ箱直行。

 

これ使ってた。まとめて3本とか買ってた。紫って何かかっこよくね?

  • 先生は利用しまくれ。怒涛の質問攻め。

ストレス解消法。先生に質問攻めをしましょう。先生の手が止まったり、ミスがあったら「ああ、この人も人間なんや」って理解できるから。失礼の無いようにね。

 

 

 

 

 

受験生、ブラウザ閉じて勉強すべし。

 

 

 

一年前が懐かしすぎる・・・・。たった一年されど一年。学年別の勉強法も少し書きたい。

 

 

 

ではでは。

 

 

yukilingo.hatenablog.com

 

恥ずかしいけど受験生読んで。モチベーションに繋がればうれしい。