
のんべんだらりん。

ただ僕は語りたい。自分の正体がわかるならそれでいい。

高校生ちょっと来い。どうせ勉強で悩んでんだろ?

スポンサーリンク

  • 勉強のアドバイスしてやる。

良い大学に入学するために勉強するのは当然。人より優れた能力、頭の回転が早いやつが社会に出て通用するなんて言うヤツいるけど、大学生の僕から見ても、やっぱり世の中は学歴社会だって感じているからね。不公平なんて思うなら、良い大学出て世の中変えてくれ。

 

 

 

  • 勉強は一番期待値の高い投資。

良い大学、有名な大学出たら、良い企業に就職できる可能性が上がる。企業の立場に立っても、良い大学出身の大学生を採用するのは至極当然。相対的に見ても、良い大学出身の大学生は、そうじゃない学生より企業に利益をもたらす可能性が高いからね。学校に「良い」「悪い」っていう評価はあるよ。そんなことを一度も考えたことのないなんてほざく奴なんていない。

 

無知な学生と知識を持った学生のどちらを採用したいか、企業の立場から一度考えてみるといいよ。

 

初対面の人と会話するとき、名刺代わりになるのが学校の名前。学校の名前聞いただけで、「あっ、この人こんな人なんだ」って自分勝手に想像するから。声に出してなくてもレッテル張りされますからね。

 

 

  • 勉強したくねぇよな。そりゃそうだわ。

大人、特にあなたの親は口をすっぱくして「勉強しろ」って言ってるかもね。大人は社会に出て、身をもって「やっぱ学校かよ」っていうのを体験してきたんだよ。そう考えたら、親の気持ちも何となくわかるでしょ?

 

 

 

勉強は気合いだよ。文句言うな。

 

 

勉強ってすっごくしんどいって思ってる人多いと思う。それなりに俺もしんどかった。病気こじらせたし。でも頑張った。ひたすらね。

 

 

勉強は努力が比例するよ。間違いなくね。

 

 

「それなりに比例する」「そこそこ比例する」じゃない。

 

 

勉強の成果が報われなかったら、あなたのそれは「努力」じゃないから。割と本気で言ってる。

 

 

結果を出さないとハッキリ言って無意味。

 

 

結果を出してようやく評価されるんだって。

 

 

「努力」なんて普通の人は評価してくれないよ。

 

 

ですが、これを見ている子供をお持ちの親御さんがいましたら、子供の「努力」は評価してあげてください。あなたの子供の「努力」を誉めるのは、あなたしかいません。

 

 

話が飛びました。胸が熱い。

 

 

勉強するやつダサいって思うのも何となくわかる。だってダサいもん。

 

 

だけど、泥だらけ、糞まみれ、傷だらけの満身創痍でようやく欲しいもんが手に入ったらうれしくない?

 

 

あなたが高校生なら、10代の間の一番の成功体験っ「て本当に行きたい大学に合格すること」にきっとなるよ。努力がハッキリ結果に表れる瞬間だから。俺もなんか知らんけど、いろんなものに感謝したよ。うれしすぎて。

 

 

 

何が言いたいのかよくわからなくなってきた。

 

 

 

きっかけはなんでもいいんだよ。いいから勉強しろよ。これが俺の素直な気持ち。

 

 

 

モチベーションが保てなくなったら、「やる気 名言」とかで検索してモチベーション保てよ。

 

 

 

音楽聴いて、リフレッシュしてペンを握れ。

 

 

 

友達と模試やテストで競い合え、そして一喜一憂しろ。

 

 

 

「あんな奴にはなりたくない」そんな負の感情を持ってもいい。

 

 

 

やる気が失せたら、そんな時は一切やらない。それもOK。

 

 

 

夜中外に飛び出て叫べ。「勉強がなんの役に立つんだ」って。

 

 

 

身にならない授業はボイコット。後から自分で勉強するのもありだ。

 

 

 

嫌いな教師の授業は寝る。嫌々やって身につくの?

 

 

 

たまには親にストレスでぶつかる。いけいけ。かましてやれ。

 

 

 

支離滅裂になってきた。とりあえず俺の今の気持ち。一年前を思い出したせいで画面が見えねぇ。コンタクトがずれてきた。

 

 

 

 

こんなブログが、少なからず存在する理由がわかったわ。

 

 

高校生、マジで頑張れ。浪人生もね。

 

 

このブログ更新し続けている限り、質問があれば出来るだけ答える。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

はい。朝になりました。おはようござい。

 

 

「あ、受験の事書きたい」って思ったら止まらなかったでござる。何なのこのクッセエ文章。イマイチアドバイスにもなってねぇよ笑 この場所で人に叩かれる前に、自分で叩いて保険をかけとくというねサーセン。

 

深夜に上の文章書いた。大学一年生のが方が、二年、三年の奴より説得力あるだろうし、勉強に関しては、まだ「ピュア(笑)」くらいのことは語れると思う。

 

書き直すのも面倒だし、これはこれでいいや。こんなキショイ文章も書けるという記録だ。記録。

 

全国の受験生ガンバ。マジでガンバ。

 

次から、もうちょっと具体的にアドバイスを書いてみるわ。すまんな笑